毎度応援ありがとうございます。
9月22日(金)~24日(日)に行われた県新人戦に参加してきました。
※今回審判業務が重なって写真動画を全然撮れませんでした…

柿澤一護(②裾花中出身)選手は、走幅跳で1本目で早速首位に付けると、その後も大崩れする事無く、6m99で4位入賞。北信越大会へ駒を進めました。また100mにも出場し、準決勝まで進む結果を出し、跳躍・走力ともに着実な成長を見せてくれました。

部長の堀内颯人(②川中島中出身)選手は3000m障害に出場。予選では序盤余裕を持って良い位置についていたものの、1km過ぎての水濠で転倒してしまい組9着。それでも自己ベストを更新し、こちらも着実な成長を見せてくれました。

800mには杉田真悟(①三陽中出身)選手が出走。持ち前の積極性を県大会でも遺憾なく発揮し予選を自己新で通過。準決勝突破は叶わなかったものの、この先まだまだ大成長を予感させる走りでした。

樋口亜夢(①若穂中出身)選手は400mに出走。予選6着と本人にとっては悔しい結果でしたが、それでもタイムで見ると入部当初とは格段に違いが見受けられているため、多くのレースを経験する中でより良いレースの運び方を見つけることが、次のステップとなりそうです。

今回スプリントエースの塚田陽音(②東御東部中出身)選手は故障のため100mとリレーに不参加でした。しかしながら、来季のために今は堪えてじっくりと力を溜めていきたいところです。

顧問の好きな話に「韓信の股くぐり」という話があります。あらすじは割愛しますが、「自分の最大目標を将来達成するために、目先の小さなことに振り回されない」ことの重要性が説かれています。やはり3年間通して有意義に活動してもらうために、取捨選択の必要性を部員と共に考えていきたいという今日この頃です。

北信越大会は10月27日(金)~29日(日)に新潟県ビックスワンスタジアムで行われます。顧問にとっても大学時代の思ひ出の競技場です。

さらに!今年は県高校駅伝へのエントリー予定です!!
現在各所で確認しておりますが、今回が恐らく1960年の開校以来、初出場ではないかと言われています!!(もし過去に参加していたら申し訳ありません…)

シーズン後半、まだまだ目が離せません!

中学生の皆さん、もしも本校に興味があれば1度学校見学会へ参加してみてください!
次回は10月21日(土)です!!

顧問:小長谷