コース紹介

普通クラス

将来の夢に向かう第一歩、個々の進路目標に対応した最高のカリキュラムで学ぶ

“大進クラス”に加え、カリキュラムを改善、更にパワーアップ!

一人ひとりが秘めている無限の可能性を開花させたい。それぞれが胸に抱く夢の実現を応援したい。長野俊英高校は、そのための環境を充実させ、未来へのステップをサポー トします。

少しずつ自信が

上平 祥平くん

高校生活は中学校には無かったような行事があり、友達と楽しく充実した毎日を送っています。入学して間もない時は、不安ばっかりだったけど、そのうちに、話せる友達 もでき、勉強も授業を受けていくうちにだんだんわかるようになって、少しずつだけど自信が持てるようになりました。とても充実した日々を送っています。

毎日が楽しみ

柳沢 優介くん

高校生になってから毎日が楽しみになりました。中学校の時は、勉強に自信を無くして、休みが多かったのですが、高校では「何かを変えたい」と思って俊英高校に入学し ました。今はクラスの皆と毎日楽しい高校生活を送っています。

高校の勉強はレベルが高いけれど、自分に自信を持って、自分の夢の実現に向けてさらに頑張っていきたいです。

各々の進路目標に向かって学力のさらなる向上をめざす一二年の授業

1年生

「キャリアデザイン」で自分の進路を1年次からじっくり考え、学びます!

3年になってからでは遅すぎます。

1年次からじっくりと自らの在り方や生き方、職業や勤労について考え、学びます。そして2・3年次の科目選択に、卒業後の進路に、 そして将来の自己実現につなげていきます。

授業では、教室での授業に加え、地元の方を招いて講演や実地指導、体験学習等も計画しています。

授業時間数の拡充と計画的で質の高い授業を

今年度から週3日7時間授業を導入し、さらなる基礎学力の充実を図ります。また、自覚的に、自主的に学習を進めることができるように授業をはじめ、様々なサポート体 制の整備を図ります。

2年生

国語・数学・英語は理解度に応じた授業クラス

各教科とも基礎学力が充分身につき、学力が向上するようにわかりやすい授業を行っていますが、特に、国語・数学・英語は、一人ひとりの理解度に応じ1〜2年生の授業 を、「基礎」・「普通」・「推進」の3講座の少人数クラスで行っています。

2年生から進路を考えての科目選択スタート

1年生の「キャリアデザイン」等で学び、考えたことをもとに、2年生からは、生徒自身に自分の進路についてしっかりした目標をもって高校生活を送ってもらうために、 地歴・理科での選択に加え、進学に必要な科目、専門学校や就職に必要な「芸術」・「商業」・「家庭」等の科目で構成した“2つの選択グループ”を設けています。

3年生 3/4が選択授業個々の進路目標に対応する三年の授業

「研究」と「演習」進路に応じて学ぶ 国語・数学・英語

“どの進路にも対応できる基本学力”をスローガンに、3年生では、「国語」・「数学」・「英語」の3教科を全員が学習します。しかし、その内容は、各々の進路目標に合 わせて、進学者用の「数学I・II」「数学C」「化学II」「リーディング」「ライティング」「英語研究」と就職者や基礎学力充実を求める生徒用の「国語演習」「数学 演習」「英語演習」を選択できるようになっています。

大学進学から就職まで、自分の希望を生かせる多くの選択教科

すべての教科に選択科目を設けています。自分の進路に合わせて選択する授業は全体の約76%に及び、大学から就職までそれぞれに応じた科目を修得することができるよ うになっています。

長野俊英高校ならではの特色ある科目

郷土研究班の今までの調査等をもとに地域の近現代史を学習する「地域史I・II」、今求められている「時事問題」や「社会福祉」に関する授業。その他、近年増加して いる理系進学者のために物理IIなどの科目も新設しました。

自分の目標に併せたカリキュラム例

 

例えば…

  • AO入試や推薦入試等(センター試験も可能)で 文科系大学 をめざす場合
  • AO入試や推薦入試等(センター試験も可能)で理科系大学をめざす場合
  • 保育・福祉系の短大・専門学校をめざす場合
  • ビジネス・情報系専門学校や就職をめざす場合
  • 技術系の専門学校 や 就職 をめざす場合

PDFファイルのダウンロード

このページのトップへ

サイトマップ