国際理解教育
長野俊英から「さあ、海を渡ろう」
外国語を使う楽しさ、異文化との出会いを通じて、遠かった世界がグッと近くなる。そんなワクワクした楽しさを長野俊英で味わいませんか?
定期交流
2021年度から台湾嘉義市にあります「国立嘉義高級中学」との定期交流を行っています。
修学旅行での渡航先の一つにもなっています。
世界的なパンデミックとなった新型コロナウイルス禍においても両校の交流は途切れることなく続いています。
短期語学留学・交換留学
2022年度からアメリカ カリフォルニア州にあります「Merced College」と姉妹提携校の関係を結び、9泊11日の短期語学留学プログラムを実施しています。
本校からの同プログラム参加者は年々増え、プログラムの実施回数も年一回(3月)から年二回(7月・3月)に増えるなど本校の国際理解教育において今最も勢いのあるプログラムとなっています。毎年夏頃には交換留学生として同校から留学生をお迎えしており、約1カ月の間、本校にはアメリカンな空気が流れます。
日本の学校生活をはじめホームステイ先での生活などを通し、日本文化を体感いただく交流も行っています。
留学レポート(2022年)※クリックすると文章が表示されます。
~MERCED COLLEGE 留学体験記~
小学生の頃から留学することが夢だったので、今回の経験は夢のようなひと時でした。始めはうまくいくか不安で心細くもなりましたが、エージェントの方や先生に助けてもらい、少しずつ自信をつけることができました。
現地の学校では、カルフォルニアについて学んだり、将来の夢をプレゼンしたりしました。授業は自分の意見を求められることが多くありましたが、先生と生徒の距離も近いので発言しやすい環境でした。
観光で心に残っている場所はスタンフォード大学です。植物が多く自然な雰囲気で、敷地がとても広かったです。ホストファミリーとは一緒に映画を見たり、宿題を見てもらったりして楽しい時間を過ごしました。
今回の留学をきっかけに私は「自分を肯定する大切さ」を学びました。これでいいのかなと不安になってしまう時に自分を肯定してあげることを忘れないようにしたいと思います。
高校卒業後は、海外の大学に進学して将来は英語を使ってビジネス系の仕事をしたいと思っています。そのためにもまだまだ英語力が必要なのでこれからたくさん勉強して夢を叶えられるように頑張りたいです。
(文章:Y.M)
卒業後の進路
本校でMOU(基本合意書)を結んでいる卒業後の海外進路は、アメリカ カリフォルニア州にあります「Merced College」と、マレーシア クアラルンプールにあります「TAYLOR’S UNIVERSITY」とがあります。
私たちがサポートします
俊英生のバランス良い国際感覚と広い視野を身につけることをサポートする専門スタッフが俊英生を応援します。留学準備のための語学指導やマインドセットのお手伝いができる環境をご用意し、教職員が一丸となって「入学から卒業まで途切れることのない学び」を提供します。
[Staff]
Right:Hironori Ohba
Left:Nanami Alexanderae L. Mimura( ㈱ネクストップ ナーガ・インターナショナル)